つわりはいつおさまるの?

つわりの症状は、だいたいは14〜16週にはおさまるといわれています。
しかし、個人差があるので、いつ終わるとか、いつ始まるというように一概にはいえません。

また、つわりの症状には、頭痛がメインの症状の人もいます。
しかし、強い薬は使うことができないので、頭痛に悩む妊婦さんもいます。

妊娠14週にはいった妊婦さんで、頭痛メインの症状の妊婦さんの例です。
頭痛には、自律神経の乱れからくる頭痛というのがありますが、その症状のつわりを経験した妊婦さんです。
妊娠5ヶ月くらいには、症状はおさまると本で読んで、期待していたようですが、つわりは続いてしまったようです。

このように、個人差があるので、ほかの人の経験の話は、聞くだけなら参考になるのかもしれませんが、実際、自分が同じ経験をするとは限りません。
妊婦さんの数だけ、つわりの種類と時期は個人差があるのですから。

しかし、つわりの症状はいつ終わる!!と断定することはできませんが、かならず終わります。
つわりは、妊婦さんの特有の症状ですし、一時的なものです。
早くおわるひともいれば、遅くまで続く人もいますし、なかには、まったく症状がない人もいます。
お腹の中の赤ちゃんもがんばっているのですから、お母さんも一緒にがんばりましょう。
つわりは、お腹のなかに、あかちゃんがいるよ!!というサインなのかもしれませんね。
辛いかもしれませんが、お腹の中のあかちゃんと一緒にがんばって乗り越えましょうね。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。